水泳教室

私が小学生の頃は夏の体育といえば水泳だった。娘たちの学校にはプールがないため、町のプールへマイクロバス送迎。

その為、全校(といっても25人くらい)で半日かけた授業となり、回数は3回くらい。それでは上手くなる訳もなく、先日の第一回の水泳で『上手くバタ足ができなくて端っこで泣いていました。』なんて日記がっ。

今までも機会があればバタ足や息つぎを教えてはいたものの、親が教えても真剣味に欠けて身についてはなかったんですね。

町が開催している『水泳教室』クラスメイトに「たまちゃんも教室に申込んだら〜?」なんて言われても、本人は『行かない』と言ってた。しかし、みんなが行くと聞き、どうしようか迷いながらも参加することに。あんな日記を書くくらいだから申し込んでおいて良かったんじゃ‥。

前の日から「ママは一緒じゃないの?先生は怒らない?」と不安そうな娘。大勢の中に入っていくのが苦手で、知らない子ばかりでは不安になり、親に甘えてくるタイプ。

誰でも初めはそうだし、仲間に入っていくのは勇気のいることで、いつかは越えなくてはいけない壁。子を谷に落とすライオンの気持ちで(大袈裟f^_^;)成長の第一歩だと頑張ってみさせたのです。

そして初日、帰ってからでは眠たくなるだろうと宿題に夕飯にとバタバタしてたら時間ギリギリで送ってしまい、焦った娘は更衣室で泣けたらしく知り合いの方にフォローしてもらって準備体操に入っていきました。

約1時間の教室は無事終了。
着替えもチャチャッと自分で済ませてきて、「帰れるよ〜。」と余裕な感じ。なーんだ最初だけじゃん(;´・`)。

昨年の記録は確か19メートルだった。今年はちゃんとしたクロールで何メートル泳げるのだろうか。


同じカテゴリー(ママは応援団長?)の記事
東三河大会
東三河大会(2011-07-24 16:07)

2011年度郡大会 優勝
2011年度郡大会 優勝(2011-07-16 20:09)

2011年ピアノ発表会
2011年ピアノ発表会(2011-04-04 21:08)

田原大会結果
田原大会結果(2011-03-19 21:27)

準々決勝
準々決勝(2011-03-19 16:03)

二回戦
二回戦(2011-03-19 15:37)

この記事へのコメント
こうして少しずつ少しずつ 成長していくんですね。
子育てまっただ中 楽しんでください。
Posted by 牛たろう牛たろう at 2009年07月09日 19:54
☆牛たろうさん
日々の成長は目に見えませんが、
一年も経つと身体も心も大きくなったと感じますね。
息子は思春期の差し掛かり?だし
私も子ども達から元気をもらっています。
本当に『子育ち』の楽しみ真っ只中ですかね。

今度、牛たろうさんに立派に育った子どもさんの
武勇伝をお聞きしたいですね(#^.^#)。
Posted by taketomo at 2009年07月12日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水泳教室
    コメント(2)