2011年ピアノ発表会



4月3日の日曜日、毎年恒例ですが娘のピアノ発表会がありました。

会場が作手のリフレッシュセンターと初めての場所だったので、会場に着いたときから「緊張する〜」と言う娘。

「失敗しても続きから平気な顔して弾けば分からないから。のだめのように楽しく弾いたらいいよ♪」と言う私。

「緊張するんだから楽しくなんて弾ける訳ないじゃん!」と言い返されてしまいました。



新4年生の娘たまおが弾く曲は『お人形の夢と目覚め』
素人の私には曲調が4つに変わるような不思議な曲で、しかも音域が広く体の小さい娘は長椅子に座る位置を何度も左右にずらさないと弾けない(笑)。

午前中のリハーサルはミスにミスでなんだか不安…。

家では廊下にピアノが置いてあり今年は寒すぎて練習不足。結局、暗譜できず譜面を見ながらの演奏となり、譜面と鍵盤と目を上下すると途中でとんでしまうようでした。

そして本番。
緊張がほぐれるようにと一番前に席を陣取ったお陰かお辞儀をしたときに目が合い、たまおにニコリと笑顔がでました。

終始落ち着いた様子で、途中二回ほど鍵盤の位置を確認したような一拍が入りましたが(笑)大きなミスなく弾き終わりました。

本人も100点満点中90点と満足できた様子でホッとしました。



同じカテゴリー(ママは応援団長?)の記事
東三河大会
東三河大会(2011-07-24 16:07)

2011年度郡大会 優勝
2011年度郡大会 優勝(2011-07-16 20:09)

田原大会結果
田原大会結果(2011-03-19 21:27)

準々決勝
準々決勝(2011-03-19 16:03)

二回戦
二回戦(2011-03-19 15:37)

今日も田原で
今日も田原で(2011-03-19 12:31)

この記事へのコメント
言うことが、一人前でびっくりしちゃうね(笑)


でも、確かに!



逃げ出したくなるね・・・


最後まで、弾ききって立派です!
Posted by yuki at 2011年04月05日 16:05
☆yukiさん
真面目に向き合って言ったら余計に緊張させるかと思い、気楽に声をかけたのがいけなかったのか機嫌を損ねたようでf(^_^;)

写真はリハーサル中ですが既にちょっとムスッとしてない?(笑)

たまおは完璧主義者?的なとこがあるから失敗が嫌いで、じゃあ練習しっかりするかと思えばしないし、毎週のレッスンでもうまく行かないと機嫌が悪くなります。本番で失敗したら泣き出すんじゃ?と心配しました。

本番で写メ撮るとカシャッと音がするからこの写真はリハーサルで、本番はカメラで撮りましたがもう少しよい顔で弾いていました。

人前で失敗しても「えへっ(*^_^*)」って笑える度胸がつくといいのに…なんて思うのは親の欲ですかね。
Posted by taketomo at 2011年04月05日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2011年ピアノ発表会
    コメント(2)