岐阜までお出かけ



お友達に誘われて岐阜のギャラリー&カフェ
『百草』さんへお出かけ

立派な日本家屋をギャラリーに改装されていて、落ち着いた純日本風のお家は土間があり、板の間の廊下、畳敷きのお部屋。作家さんの作品が展示会のように並べられていました。

なんと言っても一番奥にあったお茶室!
天井は低く、6畳ないくらいの四角い部屋にはきちんと床の間があり、閉じられていたけど正方形のお茶室への入り戸の外には大きな踏み石が2、3個来訪を促すように敷かれ、小さな庵をかもし出す庭にはスズランが咲いていたりと趣の感じられる空間でした。

東日本大震災のチャリティーとして作家さん一堂が会して行っているイベントでしたので、平日にもかかわらず人足が途切れることなくありました。

私はたくさんの協力はできませんでしたが、祖母の実家を思い起こす家屋にしばし浸る気分でお茶をさせてもらい、職人ともいえる作家さんの手から作られた作品に刺激をもらい、日々の活力にさせてもらった1日でした。



同じカテゴリー(お出掛け)の記事
食彩フェスタ2011
食彩フェスタ2011(2011-07-31 22:46)

茶臼山高原
茶臼山高原(2011-07-04 11:34)

大野のお祭り
大野のお祭り(2011-04-25 09:06)

愛・地球博記念公園
愛・地球博記念公園(2011-03-28 23:02)

ガンダム旅行
ガンダム旅行(2011-03-28 00:49)

初詣
初詣(2011-01-01 22:56)

この記事へのコメント
いい刺激になったね~

一緒に行っても、感じかたが違ったりするので私も刺激を受けます♪
同じ山の中でも、何が違うのかはやはり生活に芸術を少し取り込むところなのかなぁ~って思いました。
Posted by yuki at 2011年04月14日 15:39
☆yukiさん

同じ山でも何が違うって、…センスの違いかしら?(笑)

yukiさんちはオシャレだし、センスを感じる置物や飾り物で生活に潤いを満たしているけど、やっぱり同居は基本自分の部屋のみで終わってしまうからねf(^_^;)。

なかなかその気にならないし、生活に余裕がないんだろうね。諦めきらずに自分のスペースを造らなきゃね
Posted by taketomo at 2011年04月16日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
岐阜までお出かけ
    コメント(2)