運動会に思ったこと2

たくやは運動会に力が入っていました。5年生ということで白組の男子戦力3人のうちの一人でしたから。

練習ではいつも赤が勝ったのに、本番の結果は12対1で白の大勝w(゜o゜)w。
怪我ででられなかった子やアクシデントがあり、一人欠けるだけで違うものですね。たくやは勝ててさぞ満足かと思いきや、源平戦宝取りはあっという間に終わり思う活躍ができなかったと不満気、難しいもんです(笑)。

その晩、テニススクールに行く途中でたくやが
「ボクのダンス、変だった?」と聞いてきました。

クラシック音楽に合わせてステップやバランスをとり、バレーのようなダンスで表現して物語を創ります。
暑い中だったのに子ども達とても集中していて、素足の先から指先、視線、姿勢や表情までキレイでした。みんな合わせて力強い「やーっ!やーっ!」のかけ声、一年生のチビちゃんも小さな体いっぱい使って表現して、最後には平和を祈る姿。胸に迫るものがありました。

表現の後はポップス、嵐の『ラブ・ソー・スウィート』に合わせてダンス。まるでウォーターボーイズさながら、軽快で楽しく子ども達のイキイキした姿。

カメラを忘れて、涙をこらえ、体がリズムを取っていた私。その時たくやと目が合った気がしたのです。
涙をこらえたしかめっ面がひょっとして誤解を与えたか?
慌ててナゼかを聞いてみると、

「ダンスの練習を先生がビデオに撮り見せてくれたとき、自分の足が格好悪くみえたから。」

数年前にはダラダラの嫌々やっているのが分かりましたから、随分と成長したもんですf^_^;。

「大丈夫だったよ。ある先生は、すごいキレイな足の子がいるなぁと思ったらたっくんだった。と言ってくれたに。それにママはすごい感動した。みんなの頑張りが分かったし、楽しくやってるのが伝わってきたよ。」

その後の顔は満足そうでした。
さて、来年は6年生。どんな大将をやってくれるでしょうか楽しみです。


同じカテゴリー(日々の気づきや思うこと)の記事
気分転換に
気分転換に(2010-05-17 11:36)

大きくなるね
大きくなるね(2010-04-12 11:37)

もう年度末だ
もう年度末だ(2010-03-11 23:19)

いい顔で♪
いい顔で♪(2009-09-08 15:00)

ドッチビー練習
ドッチビー練習(2009-08-07 19:00)

形見
形見(2009-05-20 23:00)

この記事へのコメント
本当にお疲れさまでしたm(__)m 保育園の見せる!運動会と違い真剣勝負ですからっ!!  父母の方々も子供に負けじ!と馬飛びリレー(^O^) 脱帽です!すごいっ。。
三年後・・馬飛びあるかなー??今から不安です(笑)日々の運動始めるか!
Posted by コケコッコー at 2007年09月26日 22:52
こうちゃんの入る時は誰がPTA会長さんかしらね。馬跳び後、相当クレームがあったみたい(笑)。
親の応援姿を凄いねなんて他人事のように言ってたら数年後は自分達もそうなってるよ(^m^)逆に見学させてもらうかな。
子どもにいつまでも勝てるように体力は維持したいですねp(^^)q。
Posted by taketomo at 2007年09月27日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
運動会に思ったこと2
    コメント(2)