ちょっと思ったこと

清嶺保育園の記事をみて
保育園の建て替えにはとても資金がかかります。(当たり前)
余所の保育施設はどのように運営しているのでしょうか。都市部は子どもの人数が多くて保育料でまかなえるのかもしれません。赤字であっても市や町が運営なので問題ないのかもしれません。
では、この設楽町でどうしたら建て替えの目処がつくのでしょう。
ある町では老人施設と同設というのがありました。少子化の影響で数人の子どもだけ(今後増えるか分からない)の施設ではもったいないということでしょうか。

団塊の世代、定年後の人生設計、海外移住なんてしないで設楽町に夢の生活を提供できる環境を整えたらいかがでしょう。もう直?第二東名ができるんだし。
快適田舎生活!元気な定年後を昔の日本の様にのどかで人の温かみの残る設楽町で。
アパートや豪華マンション建設して、道楽で畑や田んぼを耕せる(オーナー制度とか)、近くの山や川を散策。ちょっとしたスポーツやレクリエーションのできる場をつくり、同年代の社交の場として町民みんなが憩える。そんな中に保育園があって子どもたちの笑い声が聞こえ姿がある。若者にもそこに住む魅力がでてきます。

住む人が増えない限り町政は今後苦しくなる一方。
観光での発展を期待するなら力を注いでください。(今のままではただの通過点です)
工場の誘致?工業の発展?日本は海外進出をするだけでは?

子どもの人数は増えません。
若い人に頼っても自分のことで精一杯。
人生経験があって、時間とお金に余裕があって、遊び心のある今後の老人に期待します。
(自分もいつかは老人)


同じカテゴリー(日々の気づきや思うこと)の記事
気分転換に
気分転換に(2010-05-17 11:36)

大きくなるね
大きくなるね(2010-04-12 11:37)

もう年度末だ
もう年度末だ(2010-03-11 23:19)

いい顔で♪
いい顔で♪(2009-09-08 15:00)

ドッチビー練習
ドッチビー練習(2009-08-07 19:00)

形見
形見(2009-05-20 23:00)

この記事へのコメント
うう~ん。いきなり凄く難しい問題だね(^_^;)
本当に、高齢化が進み過疎化に拍車がかかっている今こそ、考えて頂かねばならない問題。もう悠長な事を言ってられないほど
深刻な問題ですよね。

とりあえず・・・。
旧鳳来町にはもう産婦人科がない状態。
新城市民病院も先生不足・・。

いったいどこで子供を産んだらいいの??
って私も思うよ。

田舎でも若者にも住みやすい環境になるにはどうしたらいいのかね。
街全体で計画して取り組まなければ無理だよね。
Posted by 佳香 at 2006年12月22日 20:57
 保育園の件ですが、とりあえずトイレについては役場町民課に改善を申し入れておきました。連絡があったら相談にのってやってください。
Posted by bakamono at 2006年12月23日 20:53
お初でございます。

環境のいいところ!手付かずの環境!

それは、素敵なところなのかもしれないけど
そればかりでは、過疎化が進むばかり・・・
子供が住みやすい所であって欲しいと、思いますね。
Posted by yuki at 2006年12月26日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょっと思ったこと
    コメント(3)