涙なみだの‥

土曜日、小学校の歓送迎会ではicon21涙なみだの会となりました。
小さな学校だから先生との結び付きは密接です。そして子どもは影響をすごく受けます。
校長先生は定年を迎えられ、思い入れの詰まった学校にしていただき、お別れの挨拶ではその想いが伝わってきました。

純朴?な我が息子は、3年の時の担任に、不器用なのかマイペースなのか親では痺れを切らすところ、細かな几帳面さを理解して付き合っていただきました。休みの日でもテニスやプール、卓球と相手をしてもらい、読書にいたっては無関心だったのに好きな動物シリーズで関心を持たせてもらい本を読む楽しさを覚えましたicon08これには親もビックリ。子どもにとってとても頼りになる存在だったようです。

4年の時は、複式学級の上の学年で学級長を任され、みんなをリードしていかなくてはならなく、しかも豊川流域の川の調査活動や他校との交流会、発表会にと責任重大なところ、ナオミ先生は上手に立ててくれて男の威厳?が保てるくらいに成長しましたicon02。ほめて伸ばしていただき自信がつき、色んな場や人前でも堂々と出られるようになりました。自分なりの考えを持ち、動くことができる、素直に逞しく育ちましたicon01icon32icon22

この先も成長をみていてもらいたいところ、二人ともご転任となり残念でなりませんicon09icon20。たくさんの影響をもらい、色んな経験をさせてもらい本当に感謝してます。

清嶺小学校は素晴らしい学校ですと、皆さんそれぞれ言ってくれました。それだけ学校、家庭、地域が愛情icon16を持って子ども達を育んでくれていると思います。問題が起こらなかったわけではなく、関心を持っているから小さなサインで対処ができ、大騒ぎにならず様子を観察できる余裕があったのではないかなと考えます。

最近の傾向は、自分のことでいっぱいな人が増えているのかもしれません。生活環境で仕方のないことかもしれませんね。でも、見る目を少しひろげて、お互いに関心を持つだけで、余裕が生まれる気がします。子どもの環境は自分の子だけではつくれないのですから、どの子も大切に思えます。
大きな環境になる程、無関心が大きくなるのかな。自分がやらなくても誰かが‥、誰しもそうですね。じゃあ、小さな学校だから、どうしても自分がやらなくてはいけないという環境で恵まれているんでしょうかね。でも、いつかは大きな環境に出るんだから、そうなっても、まずは自分の小さな周りから見る目を持ち、関心を持てて持たれるような存在に育ってくれるといいな。
こんな親がエラソウ言ってスミマセンf^_^;。


同じカテゴリー(日々の気づきや思うこと)の記事
気分転換に
気分転換に(2010-05-17 11:36)

大きくなるね
大きくなるね(2010-04-12 11:37)

もう年度末だ
もう年度末だ(2010-03-11 23:19)

いい顔で♪
いい顔で♪(2009-09-08 15:00)

ドッチビー練習
ドッチビー練習(2009-08-07 19:00)

形見
形見(2009-05-20 23:00)

この記事へのコメント
まずは自分ができることからだよね。いつもEM菌使ってくれてありがとう。
Posted by なな at 2007年04月16日 11:31
自己満足で使っているだけですf^_^;。もっと理解を得られるといいんだけどね。

実はこの書いた内容、言いたいこと伝わったかちょっと心配‥。
Posted by taketomo at 2007年04月16日 11:43
関心を持っているから小さなサインで対処ができ、大騒ぎにならず様子を観察できる余裕があったのではないかなと考えます。

↑これは、大切だよね。

私も子育てに悩む1人ですが、1人ではどうしようもないことってあるし、地域の力はありがたいと思ってます。
Posted by yuki at 2007年04月17日 12:24
自分の子どもだけの言うことや様子では、実際はどうなのか分かりませんよね。
第3者的な人からの話の方が様子がよく解ったりして。

ということは第3者の存在がどんなに重要か。当事者のお母さんだけでなく、周りのお母さんが様子を気にしてくれてるだけで安心します。

学校への要望も自分の子どもだけでみた都合のいいお願いではなく、他の子ども、先生の考えやお手間、大変さも念頭に入れて、家でできることは家で、学校でやるべきことは学校で、であって欲しいですね。

私もある程度、息子任せで、柔軟性のある打たれてもしなやかさを持つ強い子に育って欲しいな。
Posted by taketomo at 2007年04月17日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
涙なみだの‥
    コメント(4)