紫のバラ・・でなくて

紫のバラ・・でなくて紫のチューリップ


キレイなので撮ってみましたicon02


会合でテーブルの上に飾ってあったものらしいです。


黄色いバラやピンクのチューリップタイプと 他にもあったのですが 


娘に選ばしたところ 悩んではいましたが 直ぐに”コレがいい”と決めました。


私は意外icon08icon20色はその時の気分とか心情を表すと聞いたことがあります。


なに?紫って・・・どう?icon21

確かに今朝になって ”○○ちゃんに〜されて たまちゃん泣いただに〜” なんて報告がありました。
だから ちょっと暗い色?
保育園でひとつ上の女の子にちょっかいを出されるそうで 泣いたとかケンカしたとか よく聞きます。
なんせ人数の少ない保育園なんで (年長年中合わせて15人足らず)その中で気があって遊ぶ子といえば限られます。
女の子は小さくてもいろいろあるみたいで 
いや男の子もあるとは思いますよ でも、さっぱりしているからなのか 話下手だからか?たくやのときは そんなに心配もしなかったような?
女の子は口がたつからか気持ちを上手に表現されてか つい親身になってしまいます。
そんなところが お兄ちゃん的に”ひいいきしている”と見えるのかもicon07

保育園の先生いわく たまちゃんは



”ひとつ上の子にでもひるまずに言い返すから・・”

そりゃあ毎日 小学4年生の兄を相手にケンカしているんだから 強くなるわなicon03

とにかく 今のうちもまれて 

人生を上手く乗りこなすコツを覚えてくれ!


と願う母でしたicon02



同じカテゴリー(日々の気づきや思うこと)の記事
気分転換に
気分転換に(2010-05-17 11:36)

大きくなるね
大きくなるね(2010-04-12 11:37)

もう年度末だ
もう年度末だ(2010-03-11 23:19)

いい顔で♪
いい顔で♪(2009-09-08 15:00)

ドッチビー練習
ドッチビー練習(2009-08-07 19:00)

形見
形見(2009-05-20 23:00)

この記事へのコメント
 たくましく育つといいですね。
Posted by くにちゃん at 2007年01月25日 22:45
やっぱり 下の子は だれがなんと言おうと お得な人生だよね!弱そうに演じて、強い!つな渡り上手?甘え上手かな。
特におにいちゃんのいる子って なぜか憎めないかわいいオーラを出すのが得意よね☆たまちゃん(^^)
Posted by プチトマト at 2007年01月25日 22:50
わ~!綺麗だね☆
紫のバラを見た時は・・全然違う薄いいろでしたが~。

たまちゃんがそんなに強いなんて思わないけどな~。お兄ちゃんに鍛えられているのね~(^_^;)
世渡りはうまい方が確かにいいね~。
Posted by 佳香 at 2007年01月25日 22:51
薔薇に紫の色素はないらしく 造るには困難だと聞いたことがあります。見たことがあるなんてスゴイ!
“紫のバラ”といえば私的には“ガラスの仮面”(漫画)なんですが、残念ながらこれチューリップなんですよねf^_^;
でも綺麗で惹かれました。‥ということは私も心に暗闇がある(?д?) 脳天気にみえて、実は陰のある女ってのも魅力かな(>_<)
私は第一子の長女で不器用に生きてきたので、娘は“お兄ちゃんいる妹オーラ”全開で頑張って欲しいわ!でも素直さは失わないで。
Posted by taketomo at 2007年01月25日 23:13
素敵なお花♪

最近、お花を見てると和むのよね
なので、玄関にピンクのチューリップを飾ってるよ♪

子供はもまれて大きくなるんだよね・・・
理解してるつもりでも、親としてはつらいね

家のこには、やられて嫌だった事はお友達にしないように言い聞かせてるよ!子供には、いつまでも優しい気持ちを忘れないで欲しいね
Posted by yuki at 2007年01月26日 10:26
本当に今 優しい気持ち 大事ですよね!どうして いじめや人殺しができちゃうんでしょうか?
意地悪になる気持ち 分からなくはないけど、いじめに発展しちゃうのはナゼ?
日本人の「赤信号みんなで渡れば怖くない」精神がいけないんでしょうかね。

花を愛でる気持ち 大切ですよね。
心が和むし ホッとします。
よちよち歩きの散歩で花をみつけると 子どもと二人して”キレイだね 可愛いね”と足をとめたものです。

yukiさんも なかなかお家から出られないかもしれないけど、お花やwebで上手く気分転換してね☆
Posted by taketomo at 2007年01月26日 11:12
紫ってなんだか心ひかれるんですよね。なぜかな。
仕事柄、よく子どもをみますが、上にお兄ちゃんのいる女の子はやっぱりしっかりしてますよ~。世渡り上手というかそんな印象をうけます。私も、長女なもんで、自由奔放に生きる妹をうらやましく思ったりもします。でも、それも個性と受け止め、素直に、人と上手く付き合っていければよしと思うことにしています。
チョコについては全然気にしてないので大丈夫ですよ~。おいしければOKです!!
Posted by ぽよぽよ at 2007年01月26日 12:26
紫って高貴な色なんだそうですよ。昔は位の高い人?にしか許されなかったとか。オーラの泉的にはすごくいい色といわれています。
きっと惹かれるには 心が高貴なんだといいように解釈(^^♪。

人とのお付き合いって まず相手に素直になることから始まるような気がします(#^.^#)。
Posted by taketomo at 2007年01月26日 15:06
大好きなチョコレートを、
自分ひとりで食べちゃわないで、ちゃんと分けてくれましたよ。
ありがとう(^^♪たまちゃん
Posted by テレコテージしたら at 2007年01月26日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
紫のバラ・・でなくて
    コメント(9)