テニス強化練習

昨日は豊川テニスクラブの合宿に参加させてもらい、交流試合を行いました。
豊川のチームは、小さな頃からスパルタ的にテニスを教わっていて基本は勿論、試合の勘は抜群!というか、どう打ったらどう返る、どう動けばよいかパターンを読めている。中学か高校で到達するようなセオリーを既に教わっている?経験を多くしていて体得できているというのかな?指導の方たちは、熱の入った真剣なアドバイスをされていました。

たくやたちは試合経験も浅く、基礎のレベルも低いので全く相手にならないのでは?と心配をしながら観戦。

組分けされたリーグは中学生とも変わらない小学6年の女子と同じリーグ。ファーストサーブはビシバシ決まるし、前衛は動いて動いてボレーを決めに出るし、レベル高すぎるA^_^;

いつもと違う雰囲気の中、固さが残っていて案の定、第一試合は0−3で負け。唯一、3セット目はジュース続きで惜しい内容でした。まぁ、いつもの通り元気だけはいいとお墨付きをいただきました。

その後、設楽同士の試合をしてから2試合をしました。
しかし驚いたことにリーグ終わってみれば、最初の試合以外全て勝っていました。

相手にもならないでは?との母の心配を他所に、なかなかやるもんだなと感心(まぐれだとしても)。

相手も勝手の違ううるさいチビと対戦でリズムが崩れたのでしょう。「おりゃー!」の声とともに隙あらば狙い打ち(ホームランあり)、小さい体でコンパクトに打たれるボールは伸びがない、ペアのトシくんもボレーもサーブも決まるようになり、固さもとれ調子が上がったんでしょうね。

息子たち自信がついたと思います。とても良い経験をさせていただきました。焼きそばもご馳走になりまして(^人^)。逆に相手してくれた女子は大丈夫かしら。
今度13日の県大会は望みが持てます(#^.^#)。でも、本来は男子リーグなんですよね‥。


同じカテゴリー(こんな事あんな事)の記事
節電対策
節電対策(2011-07-13 20:05)

社会見学
社会見学(2011-06-10 19:44)

雨の植樹祭
雨の植樹祭(2011-05-28 12:51)

出発!
出発!(2011-05-18 04:54)

A型判定!
A型判定!(2011-02-10 21:20)

学校祭
学校祭(2010-11-24 22:19)

この記事へのコメント
すごい!いつもながらの たっくんの頑張りには 脱帽です。私も豊川チームの指導の猛烈さは知っていますが、すごいよね。でも指導の厳しさより、本人のやる気、強敵に挑んでいこうする力に勝るものはないと思いますよ。きっとどんどん上達していくんだろうな。頼もしいな、って思います☆うちのこぐまたちは野球だけになってしまったけど タケトモ親子の積み重ねている頑張りを見習います。フレフレ、たっくん♪
Posted by プチトマト at 2007年05月06日 18:03
うちの子も刺激を受けたようです。これからも引っ張っていってもらえるとうれしいです。よろしくね~
Posted by なな at 2007年05月06日 18:22
凄いね~!頼もしい☆
すえはフェデラーみたくなってくれたら超かっこいい☆
うちはマリオテニスで盛り上がったぐらいです・・。
Posted by 佳香 at 2007年05月07日 00:26
☆しろくまさん
何をいいますか、こぐまちゃんたちも親の反対を押し切ってまで野球に情熱を注いでいるじゃないですか!
家は親子揃ってテニスしかないだけ。文科系も力入れないといかんのだけどねf^_^;。


☆ななさん
ななさんの娘ちゃんが今後のテニス女子を引っ張っていくのね!ななさんがそうだったようにo(^-^)o。


☆佳香さん
佳香さんとこの怪獣を折り紙で折れちゃう甥っ子ちゃんや、オシャレさんな姪っ子ちゃんにも期待しちゃいますね!
みんなそうやって期待をかけられ大きくなったんだよね。
Posted by taketomo at 2007年05月07日 17:23
家の娘もテニステニスの毎日でした。高校から硬式に変わったけど、やっぱスポーツは「イイネッ」
勝ったり負けたり笑ったり泣いたり。苦労もあるけど、その分喜びがあり、得たものは“一生もん”。

お菓子教室是非参加して~。きっとまだ良いとおもいますので、役場にTELしてみて下さい。
Posted by すぎへい at 2007年05月08日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
テニス強化練習
    コメント(5)